法人

Posts filed under 法人

個人用と法人用の印鑑の違い

Filed in 法人用Tags: , ,

印鑑には、大きくわけて2種類あると思います。
一つは個人用の印鑑で、もう一つは法人用の印鑑です。
個人用と法人用の印鑑の違いは、いったい何が違うのでしょう。
個別の印鑑の種類は同じだと思います。
個人の規模と法人の規模は違うので、責任の大きさが全く違うことです。
後は、印鑑のデザインや印材も若干ですが違いますし、書体は個人と法人では見た目も全然違いますからね。

Read the rest of this entry »

法人の印鑑

Filed in 法人用Tags: ,

法人の印鑑について詳しい方はいますか?
個人と違って、法人の印鑑はいろいろと違います。
個人の印鑑よりも、責任が重い印鑑が会社の代表印ではないでしょうか。
全員が、法人の印鑑を持っている訳がありません。
法人の印鑑が欲しければ購入は可能ですが、会社を設立しないのに持っていても意味がありません。
一生のうちに、一回作るか作らないかのどちらかになると思いますが、大体の人は作らないと思います。
景気がよければ可能性が少しはあったかもしれませんが、今の時期に会社設立するのはかなり自信がないと出来ないです。

Read the rest of this entry »

法人用実印

Filed in 法人用Tags: ,

個人の印鑑と法人の印鑑では、使う用途は違いますが一番重要な印鑑の種類は、実印です。
法人用実印は、代表印と呼ばれていることが多いです。
代表印ですが、デザインもいろいろあるのを知っていましたか?
個人だと苗字かフルネームに名前だけですが、代表印は代表取締役の名前を入れるのかとか、役職ごとに印鑑を作るのかとか思っていた以上に奥が深かったです。
印鑑は捺印されて見ても、真ん中はほとんど何て書いてあるかわかりませんよね。
印鑑に詳しくないから仕方がありませんが…。

Read the rest of this entry »